2017-08



無題

二週間ぶりの更新となってしまいました。
実は、忙しかったので更新できてませんでした。忙しかったというよりは、最近疲れていて更新する気力がないだけですが。ついでにネタがあまりないのも影響しています。

まあ、それはともあれ早速本題に。
アピストグラマについてです。これといって変化があるわけではないのですが・・・、雌がまたまた不安になってきました。実は人工飼料のクロマフードを吐き出してしまうのです。餌不足で万が一・・・、ってこともありえなくはないですからねぇ。まあ、今のところ問題ない様子です。
こんなわけで、不調→好調→不調→好調・・・、と延々と続いているわけですが、次のアピストグラマについての記事はこれを抜け出せたことを書けたらなぁと思っています。(もちろん良い意味で)

これで、今日の話は終わりということで、久しぶりだというのに短いですが勘弁してください。これから、二週間、間が空くということはまず無いと思いますが、更新頻度が落ちていくような気がしています・・・。

雄、隔離す

GW中は毎日更新!と意気込んでいましたが、全然できていませんでしたので、今日から四日間連続更新を目指したいと思います。

まずは、初日。キューブ水槽のアピストグラマについて。

最初に、水質についてですが、茶色っぽく色づいてきました。かなり驚きましたが、恐らくは、流木を入れたせいだと思います。そうじゃなければ、ろ過不足などかと思いますが、魚は絶好調ですのでそんなことは無いと思います。まあいずれにせよ、魚は問題ありませんので心配ないでしょう。

次に。雌は餌を一応取っているのですが、雄の攻撃が激しいためついに隔離を決断しました。なかなか繁殖しない場合も一旦隔離をすると良い場合があるそうなので一石二鳥であります。
それで、3、4日前に隔離したわけですが、現在雄も雌も元気です。雌は以前より黄色っぽくなった感じもします。
まあ、こんなわけで前途洋々というわけでもありませんが、前途多難というわけでもなさそうなので、ひとまず安心ということで。

ちなみに、画像がありませんが、私の技術ではほとんどボケてしまうためです。光量が足りないのが原因でしょう。なんとかして、撮りたいと思います。

明日からの三日間は、60cm水槽、ビオトープ、食虫植物の三部構成でお送りします(謎)。

好調

gazou7s.jpg


流木を追加してみました。これで大分雄の攻撃が緩和されるだろう・・・、と思っていましたがあまり変わらなかったり^^;気持ち変わったような気もしますがね。

状態のほうは、引き続き産卵の気配などは全くもってありませんが好調です。メスはオスに相変わらず追いかけられていますが、致命傷とまではいかず、餌もオスには及ばないもののそれなりに摂っています。
例え産卵しなくても、今みたいに状態よく生きていればそれだけでいいです。でもやっぱり産卵してほしいなぁ・・・。(笑)

最後は現在空いているオールインワン水槽に発生しているヒドラ。(苦笑)普通は白いみたいですけどクロレラが寄生していると緑になるそうです。
撮影機材の質は上がりましたが、肝心の腕のほうはあまり上がっていないようですので、これから上達していければと思います。
gazou8s.jpg

底砂変更

30cmキューブ水槽の水質を調べてみると
ph:5.7,8位 kh:1dh未満
でした。
ご覧のとおりかなり低いphとkhです。

中に入っているトリファはアピストの中でも高めのphを好むそうなので、これでは低いかなぁと。と、いうわけで思い立ったが吉日。ソイルから大磯砂(2年前くらいに使っていたもの)に変更することにしました。
現在、ソイルを出したせいでかなり濁っておりますが、肝心のアピストの方は問題ありません。ちなみにソイルは一年使っていたわりには綺麗に粒が残っておりました。まったく水草を植えていないせいでしょうね。
あ。それと、同居魚のオトシンクルスは死亡(餓死?)してしまったようです・・・。ついでにゼブラシュリンプも見当たりません。エビのほうは死骸も見つからないので、どこかに潜んでいるのかもしれませんけどね。

レイアウト変更&魚追加

DSCF004s.jpg


画像でわかるとおり、レイアウト変更しました。中央奥に変な置物が追加されています。中央の穴(?)は雄が占拠しちゃってます。その他詳細は秘密ということで。
それと、オトシンクルス一匹とゼブラシュリンプ10匹を追加しました。
一応、苔取り&残飯掃除を期待しています。ちなみにアピストとは仲良くやっているようです。

アピストの状態のほうですが、雌の鰭も元に戻りいい感じです。
ただ、いまだに雌が雄に追いかけられているのが心配です。
隠れ家はそれなりにあるので、殺されるということはないと思うんですがねぇ。

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


APPENDIX

sasuke

sasuke

熱帯魚と水草を飼育しております。
まだまだ未熟者ですが、よろしければご覧下さい。

