FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・肥料のお話

昨日の続きということで。

昨日は窒素・リンが餌に含まれているから足りている(余っている)と書きましたが、窒素の方がより多く発生するそうですので、リンも不足している場合が多いそうです。しかし、私の水槽では魚が多く結構な量の餌を毎日与えていますので、たぶんリンはある程度あるのでは?と考えています。と、いうわけでまずはカリ肥料だけを添加してみようと思います。微量元素と呼ばれるものもあるのですが、まあそれは後回しということで。
昨日説明した法則(?)は「リービッヒの最小律」というらしいですが、改めて簡単に言うと、一つの元素(養分の種類)が不足していると、他の元素が吸収できなくなるというものです。ですが、この法則はアクアリウムではよく用いられるようですが、陸上ではあまり考えられないそうで信憑性が低いみたいです。さらにリンはほとんど必要ないと、最近は考えられたりもしているそうです。
と、まあ色々法則やらなんやら説明していても仕方ないですので(なんかうまくまとめられなかっただけだったり)「カリウム肥料を添加してみる!」ってことで。

リービッヒの最小律や肥料についてはいつか本HPの方でまとめたいと思います。いつになるか分かりませんが・・・。気になる方はここで説明しているより全然分かりやすいサイトが沢山ありますので、検索などして捜してみてください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasuke234.blog5.fc2.com/tb.php/27-7fbcb46b

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


APPENDIX

sasuke

sasuke

熱帯魚と水草を飼育しております。
まだまだ未熟者ですが、よろしければご覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。