FC2ブログ

2018-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サジオモダカ

もう春ですねぇ。我が家のビオトープでも続々と新芽が出てきております。
そのビオトープの紹介は後日するとして。

去年採ったサジオモダカの種を発芽させることにしました。
プラスチックのコップに土を入れ、腰水状態にしています。土は、発芽させて、すぐに植え替えしてしまうのであれば、ロックウールや脱脂綿、キッチンペーパーなんかでも大丈夫だと思います。もちろん普通の赤玉土などでも。さらにラップで湿度が高くなるようにしています。

DSCF0015.jpg



DSCF0022.jpg


約50粒ほど蒔きましたがどのくらい発芽してくれるでしょうか?予想5粒。いや0粒かも^^;
ところで、このサジオモダカ、花の色が桃色なんですよね。普通は白色みたいですが。突然変異か改良品種か地域変種か。さてなんでしょう。自分は、インターネットで桃色の花を探してみると二つサイトが見つかったんですが、その二つのサイトからたぶん改良品種の可能性は0に等しいかなぁ、と思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasuke234.blog5.fc2.com/tb.php/31-c7a75f4a

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


APPENDIX

sasuke

sasuke

熱帯魚と水草を飼育しております。
まだまだ未熟者ですが、よろしければご覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。