2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミナミヌマエビ

gazou20s.jpg


なんだか水槽内のネタが見つかりませんので、再び生体紹介ということで。
【通称名】ミナミヌマエビ
【学名】Neocaridina denticulata
【原産】日本
水草水槽用のエビで、ヤマトヌマエビとならんでポピュラーなエビです。ヤマトヌマエビは、水草を食べる、コリドラスなどの餌を横取りする、殖えない、など悪い点がありますが、ミナミヌマエビにはそのようなことはありません。ただ、コケ取り能力は低いです。
一番、ミナミヌマエビのいいところは簡単に殖えるってことでしょうね。しかし、殖えないときは全然殖えないみたいで、私も、最初は全然殖えず二回ぐらい買い足しました。その後は、まったく問題なく増殖し続けています。
ちなみにミナミヌマエビは日本固有種のエビみたいで、西日本に分布しているようですが、最近は放流などによって関東にも現れているみたいです。さらに、ミナミヌマエビ自体に外国から入ってきたシナヌマエビが混ざっているという話もあるみたいです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasuke234.blog5.fc2.com/tb.php/42-204891e3

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


APPENDIX

sasuke

sasuke

熱帯魚と水草を飼育しております。
まだまだ未熟者ですが、よろしければご覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。