2018-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドレープフィンバルブが・・・。

gazou21s.jpg


二日目。60cm水槽。
前回は、調子が良くなってきた。と書きましたが、それも束の間。また悪くなってきました。
右半分の、ロタラ・マクランドラ・グリーン、ルドウィジア・オバリス、ロタラ・ワリッキーが完全に消えました。ルドウィジア以外はそんなに難しい水草ではないと思うのですが・・・。さらに、他にも消えつつある水草がいくつかあります。
いつぞやの記事にも書きましたが、原因はCO2不足でしょう。最近、ほとんど出なくなっていますが、交換していません^^;ミドボンに切りかえたいところですが、手軽に切り替えられるものでもありませんので当面の予定はなしという事で。

もう一つ悪いことが・・・。題名でわかるでしょうが、ドレープフィンバルブが3匹も亡くなってしまいました。おそらく原因は餌不足かと。だんだんと痩せ細っていた感じでしたので。やっぱり魚が多いと餌がなかなか回らないですね。食べている魚は食べています。餌を多くしたいところですが、そのせいで水質が悪くなり大量死・・・、ということにも成りかねないかも。まあ、なんにせよ見境なく多く魚を入れた自分が悪いんでしょう。

ところで、悲しい話のなかでこんなことを書くのも何なんですが、なぜ植物(水草)も動物(魚)も同じ生き物なのに、植物は簡単に捨てられて、動物は捨てにくいんでしょうかね。潜在的に植物は生きていないって考えがあるのかも。まあ理由はなんであれ生命を無駄にするにはいけないことでしょう。待てよ。そもそもなんで生命を無駄にしてはいけない(道徳的に)のでしょう。そもそも「無駄」って何でしょう。無駄にしたって良いじゃないですか。と、まあこんなことを書いているときりがないのでこの辺で。なんだか自分でも何が書いてあるか、何がいいたいのかわかりません。

最後は、写真で終わりたいと思います。
gazou22s.jpg

オトシンを斜めから。止まっているものを撮るのはなんて簡単なんでしょう。という話がよくわかる今日この頃。

gazou23s.jpg

そして、動いているもの。ラスボラ。これでも微妙にピンボケしています。

gazou24s.jpggazou25s.jpg

本来はボツになる写真なのかもしれませんが、一つ前の画像は発色が余り良くないということと何十枚とっても一枚くらいしか使えないという腹いせで、もう二つアップ。正直ネット上にあるヘテロモルファの中ではかなり発色が良い方だと自負していたりします。

今日は(も?)、なんだか頭がおかしいですが、
明日からの二日間は水槽からはちょっと遠ざかります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sasuke234.blog5.fc2.com/tb.php/44-a3830f5f

«  | HOME |  »

MONTHLY

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS


APPENDIX

sasuke

sasuke

熱帯魚と水草を飼育しております。
まだまだ未熟者ですが、よろしければご覧下さい。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。